桜が満開の4月に第12回目のアペール症候群の会の総会が開催されました。
この会は、年1回行われ、2日間、当事者とその家族が集まり、お互いの交流の場となっています。
今年は、神戸のしあわせの村で24家族参加されました。
1日目は、日本バプテスト病院の浅野大喜先生をお招きし、「子どもの発達障害について」の講演会を開催をし、
子供たちは、桜満開の公園や中の施設で遊んだりしました。
2日目は、親子全員でミニゲーム大会を開催し、大盛り上がりでした!!
子供たちのイベントをメインに紹介したいと思います。
1日目、桜満開!元気豪快!!外で中で派手に行くぜ--
1日目の講演会の写真から紹介致します。ご講演頂きました浅野先生には、深くお礼申し上げます。
講演会の最中、子供達は神戸在学の学生ボランティアさんと共に元気豪快に遊びました。
桜満開の中、ビーチボールでドッチボール、
ドッチボール後、ハンカチ落とし
紙風船でも遊んだよ!!
公園のサクラは総会開催を祝うかのように満開でした。
室内に遊び場があり、トミカ、プラレールに夢中な子たちも!!
大きなブロックで遊ぶ子たち
夜になってもみんなの元気はありあまっています。
部屋に集まり、UNOやトランプで夜遅くまで盛り上がりました。
2日目も元気爆発!!ミニゲーム大会
2日目は、ミニゲーム大会開催!!ボール投げ、輪投げ、当てっこカップ、景品釣りの4つのゲームを行い、景品をつかめ!!
ボール投げ、真ん中の100点届くかな~
輪投げゲーム、あーー輪っかが入らないーー
当てっこカップ、真ん中のカップ、赤い玉入っているかな??
景品釣り、さあ、景品は釣れるかな??
景品選び、景品どれにしようかな??
最後にこの総会でのとっておきの写真大公開!!
とっておきの写真は、1日目の夜に行われた一発芸大会の写真です。総会の恒例行事になっており、ピアノ、ハーモニカ、縦笛、ダンス、習い事で頑張ったことなどなどを披露していただきました。
子供たち一人一人のショータイム、本当に感動物でした。
終わりに
この2日間は、本当に最高の2日間でした。今回は、日本バプテスト病院の浅野先生に「子どもの発達障害について」の講演会を開いてくださり、
子どもたちの遊び相手のボランティアとして、神戸在住の学生さんがご協力してくださり、
親御さんにも、子供たちにも良い思い出を作ることが出来ました。
この2日間の子供たちの笑顔は神戸の夜景のように「1000億ドルの光を放つ笑顔」でした。
その光は、互いを励まし合い、勇気となり、こころも突き動かす力になったような気がします。
総会開催にご協力頂きましたすべての方々に深くお礼申し上げます。