2016年2月13日土曜日

アペール症候群の僕の便利道具:パープルショットうがい薬


2月に入りましたが、まだまだ寒い日が続いています。
風邪などひいていないでしょうか?
風邪の予防ではうがい・手洗いが有効だといわれています。
いつも帰宅後、うがい薬でうがいをしています。
今回は、私が使っているうがい薬をご紹介します。


ワンプッシュ計量パープルショット うがい薬


このうがい薬、他のうがい薬と違うのは、スプレータイプで、ワンプッシュで薬を計量出来るです。

うがい薬の中には、ボトルキャップが開けづらいものがあったりします。
特に薬が固まり、キャップのネジにこびりついた際には、もう最悪。
僕の手では、全くあかない時がありました。


開・か・な・い orz


そこで登場するのがこのうがい薬
コップにワンプッシュ、薬を入れ、


水を入れれば、うがい薬の完成


それで、ガワガラ、うがいをすれば喉リフレッシュです。


ペットボトルなどのキャップを開けるにも一苦労

実はペットボトルを開けるのにも苦労することがあります。
一度、開けてしまったものは簡単ですが、未開封のものは素手では開けられないことがあります。


そんなときは、タオル生地のハンカチを使い、開けています。


タオル生地は摩擦が増えるので、
キャップのタオルにかぶせて開ければ、簡単に開けることが出来ます。

無事に、開けられおいしく飲めました・・・



おわりに

ちなみに私は左利きというわけではなく、食事などは右手でスプーンやお箸を持ち食事をしています。
父親が左利きなので、遺伝なのかどうかわかりませんが、
左手の方が、力が入りやすいため、左手でボトルキャップを開けています。
うがい薬の時もこのようにすれば、開けられますが薬なので、抵抗があります。
パープルショットの他にも、ポンプ式のものいろいろありますので、
薬局にいって探して見ていただければと思います。