2016年1月11日月曜日

アペール症候群の僕の便利道具:ペンカット

皆さん、こんにちわ、
今日は、アペール症候群を持つ俺の便利道具を紹介致します。

私は、手の第一、第二関節が曲げられないので、
お菓子の袋を開ける作業が苦手です。
袋の種類によっては、切れ目がついていたり、軽く開けられるようになっていたりするものもありますが、
たまに、開けられないものがあります。


そんなとき、僕のポケットから取り出すのは、
ペン型ハサミ ペンカット



一見、普通のボールペン、シャープペンのように見えますが、
これがなんとハサミに変形致します。


キャップを外すと刃が出てきて、


ペンカット中心部のスライダーを下ににおろせば



白い紐状のものが出てきます。
これが、ハサミの持ちてになります。



反対側にもスライダーがあるので、それをおろせば、


ハサミの完成です。



小さいながら、切れ味は抜群
お菓子の袋に切れ目を入れれば、後は、手で破けるので、


無事においしく食べれました。



携帯型のハサミはいろいろありますが、
小さすぎたり、切れ味が悪かったりと使いにくいものばかりでした。
小さい頃であれば、「ママ開けて」で済みましたが、今はそうは行きません。
三十路近い僕にはそんなこと出来ませんw


このペンカットで一発切れ目を入れれば、
お菓子の袋のみならず、いろいろなものを開けるのに使っています。

ペンカットは
レイメイ藤井という会社から販売されており、
Amazonにて400円から500円で販売されています。

色は、ブラック、ブルー、グリーン、ピンク、ホワイトの4色になります。

下記にレイメイ藤井 ホームページでの商品紹介
各色のAmazonのリンクを載せておきます。
ぜひ、お試しあれ、

レイメイ藤井 ペンカット
http://www.raymay.co.jp/school/contents/stationery/pencut/lineup.html

Amazon:ペンカット
レイメイ藤井 ハサミ ペンカット ブラック SH601B
レイメイ藤井
売り上げランキング: 3,574

レイメイ藤井 ハサミ ペンカット ブルー SH601A
レイメイ藤井
売り上げランキング: 5,912

レイメイ藤井 ハサミ ペンカット グリーン SH601M
レイメイ藤井
売り上げランキング: 18,548

レイメイ藤井 ハサミ ペンカット ピンク SH601P
レイメイ藤井
売り上げランキング: 10,336

レイメイ藤井 ハサミ ペンカット ホワイト SH601W
レイメイ藤井
売り上げランキング: 19,598