2018年5月20日日曜日

第14回 アペール症候群の会 総会 in 神戸 しあわせの村 2018


寒さが和らいだ3月末、毎年恒例の総会が神戸 しあわせの村で開かれました。
この総会は、日本中にいるアペール症候群の当事者とその家族が集まり、
ゲームをしたり、しゃべったり、交流の場となっています。

今回の総会では、
しあわせの村の中の体育館で元気いっぱい、ミニ運動会
夜はみんなでたのしく食事をして、一発芸大会、
二日目は、公園、プレイルームで遊んだよ。

一挙、大公開します。

ゲームスタート ミニ運動会!!


体育館で、チームに分かれて5種目のゲームを楽しんだよ。

1種目目 おなまえおぼえようゲーム


チームでわになって、

じぶんのなまえをいったあと、となりのともだちに渡したよ
はやくまわりおえたチームが勝ち


2種目目 ビニールかさの玉いれ

しんぶんしをやぶって、ちぎって、まるめて、あつめて

ビニールかさへシュート


3種目目 じゃんけん列車

じゃんけんをして、負けたら後ろに連結!!

どんどんなが~くなりました

一番先頭になった人には景品がもらえたよ


4種目目 ひっくりかえし競争

床に大量の「かみざら」がまかれていくぞ

まかれたかみざら、ひっくりかえすよー

5種目目 ふうせんはこびゲーム


最後の種目は、ふうせんはこびゲーム
レジャーシートの上にふうせんをのせて

よーいスタート

注意して運ばないと・・・ふうせんが・・・

最後に景品がもらえたよ

景品はお菓子やかわいい雑貨、いっぱい!!
どれにするか迷うよね!!


運動会の後はちょっと休憩、皆でUNO大会開催

宿泊部屋でちょっと休憩、皆でUNO大会を開催。


夜は元気に、恒例一発芸大会開催

夜も子供たちの元気はあり余っています。
総会、恒例の一発芸大会が開催したよ。
1歳から5歳までの幼稚園組。なんといっても純粋でかわいい!!
ひとつひとつの行動がほんといやされます。

たのしくダンス、華麗に奏でて、元気よく歌ったよ

特技 大公開!!

参加者の中には社会に出て働いている人が4人もいるよ!
輝け、希望の星たちよ!!


二日目、公園で、プレイルームで遊んだよ

二日目、村の中の公園で、元気いっぱいに遊んだよ

施設の中にプレイルームもあり、
そこには、おもちゃがいっぱい。時間を忘れて夢中で楽しんだよ!

おわりに

いかがだったかな?
二日間にわたって行われた総会、とても楽しい二日間でした。
ひとりひとりの笑顔が、それぞれの希望や勇気、そして大きな力になったような気がします。
この会でのキズナはずっとずっと大切にしていきたいと感じました。

最後にこの総会準備に携わりましたすべての方々に深くお礼申し上げます。
また、いっしょに遊びましょう。